HOME > 美容マガジン > 人気スタイリストになりたいあなた!美容業界で売れるための極意

2017.09.11(Mon)美容器具高額買取商品

人気スタイリストになりたいあなた!美容業界で売れるための極意


リアルに聞くトップヘアスタイリストの条件


大変なアシスタント修行時代を抜けて、私もいつか人気のヘアスタイリストになりたい!大好きな業界に飛びこんだからには、一度は夢みる夢ですよね。
アシスタント時代は手取りも低く、私生活も夢見がちではいられなかったはず。だからこそ今、知りたいのは「リアルな話、トップヘアスタイリストと普通のヘアスタイリスト。いったい、何が違うのか」だと思います。
向上心いっぱいの美容師のために、真面目に統計をとってみました。これも一つの「人気ヘアスタイリスト」への条件、知識として、ぜひ胸に刻んでください!

自分がある、自分を貫く「技」がある



人気があるヘアスタイリストには、理由があります。
人気がないヘアスタイリストにも、理由があります。

実際の話、人気ヘアスタイリストとして今輝いている人はこんなタイプの方が、多く存在しました。
・受賞歴がある
・本人の容姿もいい、センスを感じる
・インスタのフォロワーが多い
・顧客、固定のファンが多い
・明るさ、華、人間力
・聞き上手である
・他にはない、オリジナルの技がある

人気のヘアスタイリストの条件として、今はインスタ活動まで考えなくてはいけない時代となりました。それは写真のアップなど、手間がかかることもありますが、逆にいえばメディアを利用しなくてもお客様を自分で呼べる時代になったとも言えますよね。
それでは一つ一つ、人気の秘密を検証していきましょう。

受賞歴、キャリアは自分のためにゲットする



受賞歴がある人は、やはり強いです。つまり、積極的に自分で地位や名声をとりにいく「熱」があるということ。見習いたいですね。若いうちに失敗してもいいから、どんどんチャレンジしてみましょう!
それには、ヘアスタイリストとしての経験値が、やはり重要です。キャリアアップを重ねて、小さな目標をつくり、目標を叶えつづけて、受賞歴をゲットしましょう。
アンテナを張った雑誌やテレビは、自然とあなたに注目するはずです。

本人の容姿にも、センスが香る


人気ヘアスタイリストと呼ばれるは、雰囲気カッコいい人。キレイな人が多いですね。
モデルのような顔ではなくても、服のセンスがいいとか。
写真の撮られ方が慣れているとか、美容院でつかっている写真や、ブログなどもセンスよく、外国風であったり。
どこかに「憧れ」を感じさせる、香りがありますね。

流行のスタイルに先駆けたキレイさや、洗練されたカッコよさ。それが本人からも感じられると、カリスマ性に繋がっていくのではないでしょうか?
美容師としてのテクだけではなく、自分をスタイリッシュに魅せるテクニックも必要なのです。

インスタのフォロワー数が多い



人気のヘアスタイリストのインスタを、一人一人見ていくと、やはりフォロワー数が多いですね。タグのつけ方も、いろんな言葉から飛べるよう、工夫されていたり。写真の撮影が得意で、カットされた女の子もナチュラルかつ華やかにインスタ映えするよう、写真一つにも趣向を凝らしてありました。またFB、ツイッター、インスタなどSBNSを上手に使いこなしている方も多く、ネットを駆使して顧客をつかんでいるようです。

特徴として「意外に親しみやすい」方が多かったです。
話しかけやすかったり、イイネしやすかったり。

どこかに愛される理由が、たしかに存在している。そう、感じました。

顧客、固定のファンが多い


これはSNSでも、その力が発揮されていました。
実力+人間力。華やかさと、親しみやすさ。人としての魅力がある人は、お客様が多く、リピーターにつながるパワーがありますね!

明るさ、華、人間力


逆に「人気のない美容師の条件」としては「テクニックがない」、「元気がない」、「華がない」。この3つが挙げられます。

テクニックがあっても好かれないヘアスタイリスト、というのは存在します。清潔感がなかったり、偉そうな態度だったら、誰だってその人に自分のヘアスタイルを任せたくないですよね。その真逆を実践してみましょう!
思わず話しかけたくなる「明るさ」、ヘアスタイルを任せたくなる「センス、華」、人が集まってくる「人間力」、この3つを鍛えましょう!

人気の極意、聞き上手!


話し上手よりも、聞き上手の方が人に好かれます。
お客様がどんな理想のヘアスタイルを描いているのか?これを聞くのもテクニックですよね。気持ちよく「楽しんでいただく」ためには、気持ちよい会話力テク、聞き上手テクを磨きましょう!
また一般的に、40代以上のお客様の方が20代、30代よりも早いサイクルで美容室にきてくれるという統計があります。年上の人ともたのしく会話できるよう、雑学も磨いておくのも大切ですね。

自分だけのオリジナルな武器を手に入れる



ラスト、これが一番大切だと綴らせてください。
貴方だけのオリジナルの「技」を磨きましょう!

人気とひとくちに言っても、人気ヘアスタイリストには、必ず得意なジャンルがあります。
カラーが得意なヘアスタイリスト、ガーリーなゆるふわパーマが上手い人、スタイリッシュな男子ヘアが得意な人。
世の中にはいろいろなヘアスタイリストが存在します。

お客様がなりたい自分は誰でしょうか?
「石原さとみ系になりたい」のか、「きゃりー系になりたい」のか、理想のヘアスタイルにより、選ばれる美容室は変わってくるはず。

自分の得意ジャンルを進化させて、誰もたどり着くことのない高みへといきましょう! テクニック、華、SNSの使い方も大事ですが、お客様に選ばれる人気ヘアスタイリストになるためには、貴方だけの武器が必要です。
貴方の武器は何ですか?
どこを進化させていきたいですか?
自分を知り、自分にあった方法で、貴方だけの人気ヘアスタイリストとして、歴史に名を刻んでくださいね!

  • Facebookでシェアする
  • ツイートする

一覧に戻る

TEL:0120-931-991
【携帯/PHS】0561-41-9277 
月〜土(祝日を除く)10:00 ~ 18:00 
【FAX】0561-41-9278